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整備新幹線は全国に張り巡らされており、未整備地域は ついに四国だけとなってしまいました。山岳地帯が多く 土砂被害の多い四国は在来線の管理だけでも費用負担が 多くそこに新幹線を作るという発想は、これまではありませんでした。しかし、昨今、以下のような理由から整備新幹線実現への熱が高まりました。
これらの要因が、四国選出の国会議員を突き動かしました。5年前より自由民主党四国ブロック両院協議会に新幹線プロジェクトチームが結成され、私が座長に就任いたしました。
多くの皆様よりお知恵をお借りしながら四国新幹線開通へ向け協議を進めております。
町に魅力があって、大都会へ流出するはずの若者が、その町にとどまる。そんな町を人口ダムといいます。この条件を満たすには、新幹線・空港・高速道路の3つの要素が必要だとされております。 実際、観光産業が発達すると、周辺地域は繁栄を得られ若者にも雇用が生まれ地域発展・景気拡大へとつながります。
2. 人流が変わる新幹線高知、大阪を結ぶ飛行機便は、プロペラ機がメインで1日6便、定員は約70名〜120名。一方で新幹線は、東海道新幹線のぞみ16両編成で1323人、JR西日本の500系で1324人、JR東日本MAXときは2階建で1634人と空路や在来線と比べ圧倒的な輸送が可能となり景気拡大へとつながります。
全国ではっきりと、採算が合う整備新幹線公共事業と位置付けられるのは、四国新幹線だけです。元気で活力のある四国を新たに創出できるよう一日も早い実現を目指します。
日本は世界第3位のGDPを誇る先進国である以上、どこに暮らしていても自宅から約2時間以内に高速道路インターに到達できる事を原理原則で整備しています。そして災害時に緊急物資を輸送するためには上下4車線が基準となっている中、高知県は高速道・一般道の整備がまだまだ十分とは言えません。県民の生命線である道路整備に全身全霊で取り組みます。
高知市には県立春野総合運動公園があり野球・サッカー・テニス・多目的広場等、観客動員力のある総合施設があります。プロスポーツの開催やキャンプの誘致など観客を誘致し強力な高知県観光資源と雇用を創出します。
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